イギリス滞在中の英語学習について 大学受験、TOEFL90、IELTS6.5、TOEIC805点、英検準1級以降の英語勉強法について

現在ロンドンに英語の勉強で来ていて、半年間で最低IELTS oveall 6.5は取れるようになりたいと考えている。あくまでも最低が6.5なので、リーデイングやリスニングだけなら8とか9とか取れるようになりたい。

 

ここから滞在中に取り組みたい勉強方法をまとめてみる。

取り組む順番に

 

1、Duo [7月末]

リスニングでシャドーイングが完璧、スペルも思い浮かんで、意味を当然捉えれるようになる。(全例文の解析を終えたが、始めた時点で意味が暗記できていな単語熟語が400ほどあった。)

 

2、新・英文法頻出問題演習 [part1文法編] [7月末]

1周した時点で気になる問題のphraseを書き取って暗唱する。

(まだ20章のうち3章までしかこなしていないがかなり忘れていた。これまで大学受験英語文法の大枠しか頭に入っていなかったことに気づかされた。)

 

3、新・英文法頻出問題演習 [part2熟語編] [7月末]

これも1周した時点で気になる熟語を書き出して暗記。

(熟語はもっとひどくて7章のうち3章を終わらせたが3割くらいしかできていない。)

 

4、速読英単語上級編[改訂第3版] [7月末]

目標を迷い中。

50passagesのうち25passages文章の解析を終えた。

意外に意味を捉えきれない単語、文章が多かった。

同じ大学院だった彼らは高校生の時点でこんな難しい文章に当たってたのか。

ちょっとショック。

音読する頻度をどうしようか、CDの音源を手に入れてシャドーイングまでするか、次の英文標準問題精講をやってから決めよう。

 

5、英文標準問題精講 [8月20日]

全文章を解析して、できれば暗唱したい。時間次第。

 

6、英作文のストラテジー [8月末]

全文を作文してみて失敗したものを5回やり直す。その後週1回の復習を1か月。1か月に1回を3か月続ける。

 

7、IELTSリーデイング 公式10、日本語回 音読復習  [7月20日〜]

これまでやった2冊分の24passapesを音読。

1冊を1か月で終える。

 

8、IELTSリスニング 公式10 シャドーイング復習  [7月20日〜]

これまでやった公式10のリスニング1時間分をシャドーイングする。

2か月続ける。

 

9、IELTS 英単語 4400  [9月〜]

1か月で暗記する。

 

10、IELTSリーデイング 公式11 [10月〜]

問題解く、文章解析、音読

 

11、IELTSリーデイング 公式11 [10月〜]

問題解く、文章解析、シャドーイング

 

11、100万語多読法  [8月11日〜]

図書館で100万語を目指す。100時間=1日2時間で50日。

12、洋画のシャドーイング。[8月11日〜]

できれば3本。

月に1本。

 

13、テレビを見るのを習慣にする。

 

14、ネットでニュースを見るのを習慣にする。[10月〜]

イギリスの大手の新聞を、何社かを毎日見るようにする。

海外ニュースについてのブログ記事を書く週に1本。

 

15、プレゼンやコミュニケーションに関するサークルに入る。

コミュニティのサークルがあるはずなのでそれに参加。

 

16、日常会話関連の本 2冊  [10月〜]

 

17、ビジネス会話の本 1冊 [10月〜]

 

18、

本当の基本を理解する 英語リーディングパズル | 薬袋善郎 | Kindle本 | Kindleストア | Amazon

 

19、

https://www.amazon.co.jp/学校で教えてくれない英文法-薬袋善郎-ebook/dp/B007P0M0VU/ref=pd_sim_351_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=J12SPEQV5SJNX1TAX7KF

 

20、

越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 あなたはこれをどう訳しますか? (ディスカヴァー携書) | 越前敏弥 | 英語 | Kindleストア | Amazon

 

 

 

できれば8月までに日本語の本は全て終わらせてしまって、IELTS単語以外は英語メインで生活するようになっていたい。

IELTS公式を終えた時点で、できればRreadingとLIsteningは8.0まで行きたい。

TOEIC/TOEFL/IELTS/ケンブリッジ英検のスコア比較換算表

題に書いた各資格の点数は、このサイトを元にしていて、

18〜20はこのさらにその先なんじゃないかな。

日本語の本なので、別にロンドンでやらなくてもいいかもだけど。

 

あとはプレゼン系の本ももっと読みたいな。

語彙もnativeの中学生レベルである1万何千とか2万とかまで行きたい。

 この半年で無理なら、次の半年に挑戦してもいいし。

 

かなり多いけど、頑張ってこなすぞ。

またここでも報告します。