英語の勉強法 

 

これから英語をどのように勉強していくか自分なりにまとめてみたい。

 

①大学受験までの文法を、IELTS4400の単語、熟語をマスターする。

文法・単語・熟語いずれもなど難関大に対応するものであれば何でも良いと思う。

単語であれば、システム英単語、速読英単語など、熟語もまとめてやるならDuoがおすすめ。さらにIELTS用に「IELTS重要単語4400」を暗記する。文法は新・英文法頻出問題演習part1を私はやっています。

 

 

②覚えた文法・単語・熟語を文章の中で処理する速度をあげる。

この方法は、下のブログから学びました。要するに、「ある程度のレベルの長文を、単語、文章構造を理解した後、毎日5回音読する。これを1〜3ヶ月続ける。」というものです。

私はIELTSの勉強をしていたので、Readingの文章を3文×4回分×3冊=36文をこなしていきます。

 

 

③Listeningでも文法・単語・熟語を処理するスピードを上げる。

これもIELTSのListeningを使って、4会話×4回×2冊=8会話=2時間分をやりたいと思います。

音源は、audactiveというソフトを使って、会話以外の、質問やintroなどを編集で消しました。

 

 

④ReadingとListeningの数をこなして、文法・単語・熟語の定着を図る。

Readingで言えば多読。英語を意味が理解できないのは、知っている単語でも違う意味になったり、文法が読み聞きするスピードでは処理できていないのが1つの原因だという。それをカバーするためにこれらを行う。

 

⑤映画やニュースなどの動画の字幕を書き出し、意味の理解、シャドーイングをする。

映画3本、ニュース3本、テレビ番組3本を目指します。

 

 

この通りにやっていけるか、その効果をレポートしていきたいと思います。