今一番上手い女優 満島ひかり 

初めての記事は、私に「ドラマ・映画・演技」を観る楽しみを教えてくれた満島ひかりについてです。

 

俳優の評価なんてほぼ主観ですが、彼女は私の中では一番の女優です。(ドラマとか映画をほとんど見てこなかったので、多くの俳優さんを知ってるわけではないのですが。)

 

ただ私が個人的に好きなだけでなく、世間的にも評価されているようです。(嫌いな週刊誌パパラッチの記事なのがシャクですが)

 

いま日本で「本当にうまい役者」ベスト100人を決める(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(7/11)

===評価方法===

上智大学文学部教授(メディア論)の碓井広義氏、東映の元映画プロデューサー・日下部五朗氏、評論家の中森明夫氏、そして放送作家山田美保子氏の4人に意見を聞いた。そのうえで、受賞歴や出演作の視聴率、話題性などを加味し、男優・女優あわせて「現役ベスト100人」を選抜、ランキングを作成した。

あと

現在、国内で活動するプロの俳優はおよそ1万人。

だそうです。

f:id:tanakaBamyuBamyu:20170520002710p:plain


 

また、おそらく最も有名であろう映画専門誌の、5年に一度やっている歴代女優ランキングでは15位。

 

現役では安藤サクラの8位、あと現役と言って良いのか、薬師丸ひろ子の11位に次ぐ。というか安藤サクラが8位なのがすごい。決してかわいくないのに。ひいじいちゃんが元総理大臣・犬養毅なのもすごい(wikiより)。

 

===評価方法===

映画人・評論家・文化人の方々181名のアンケート男優・女優それぞれ五人まで順位をつけずに選んでもらい、選んだ男優・女優、一人につき一点として集計した。

 

f:id:tanakaBamyuBamyu:20170520003620p:plain

blogs.yahoo.co.jp

 

 あと、坂上忍満島ひかりを日本一の女優だと褒めそやしている動画もありました。(坂上忍は嫌いです。コメントが芯を喰っていない/クリティカルでない。基本怒りの感情で話し、理性的でなく、扇情的/感情を煽って視聴者をひきつけようとするテレビ局の意図に知ってか知らずか乗っているあたりが。これについては別の記事に書こう。)

 

 

彼女を知る前の僕は新垣結衣が好きで、逃げ恥やリーガル・ハイ掟上今日子の備忘録など、とにかくかわいいガッキーを見る、あとちょっと感動があればいいなくらいの感じでドラマなどを見ていました。

 

それが今年、某youtube満島ひかりがミルク32(中島みゆき)を歌っているのを聞いて、「劇」「演技」というものを初めて感じました。

 

www.youtube.com

 

そして、たまたま関連動画で出てきた「ごめんね青春」(脚本:宮藤官九郎)という彼女がヒロインを務めた2014年のドラマを一気に見ました。

序盤の数話、女子の強すぎるキャラがうっとしいかもしれませんが、我慢して是非1話から見てください、終盤かなり良いはずです。
終盤の告白シーン(9話)は、私史上ナンバー1告白シーンです。

f:id:tanakaBamyuBamyu:20170520015743p:plain

http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=dxvov&skey=ごめんね青春&prgid=51711726

 

https://www.amazon.co.jp/ごめんね青春-Blu-ray-BOX-錦戸亮/dp/B00R5UMDQC

 

 

ここから一気に満島ひかりにハマり、ほとんどの作品を見ることになるのですが、それについてはまた別の記事で。